白檀がRSの陽鯖(元桃鯖)や、私生活における記録┃電柱┃_・)ジー

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

categoty: スポンサー広告

tb: --   cm: --

top△

056_防災の日?  

明日、9月1日は防災の日だそうです。

大学時代に三年間バイトで御世話になった上司のブログ、明日はどんな内容が書かれるのか気になります。基本は平日更新なので、月曜日になるのでしょうか…

私的には、その方のうりである雨量ネタかと期待してしまいますが(苦笑)


アルバイトは、コンサルタント企業で防災のデータ解析が仕事でしたから、講義にも繋がり、その方のブログは何時も真剣に読ませて頂いています。




その方は今年から教授ですが、やはり講義内容気になります。ビーナス(CADソフト)の使い方や、エクセルの使い方に人の見方などを教わりましたがそういうのも研究室に入ればやるのでしょうね…

いまだに企業から仕事を受けて、それを学生にやらす予定だと聞きましたが、やはり国から仕事を受けるなんて凄いといつも思います(>_<)





尊敬できる人を、1人みつければ目標にはなります。


目標を超えた先で夢は掲げられるべきだと思います。

教育心理を教えてくれた教授が、2人きりになった時に教えてくれた言葉の受け売りですが…


「白、お前は目標と夢ははきまちがえるなよ。教師になるのを夢と語るやつがいるが、あれは違う…あれは目標だ、教師になってどうしたいか、将来どういう風な生徒を救うかとかが夢だ…小さいことでいい、常に目標を持ちなさい。なくなったりぼやけたら考えなさい。夢にいくまでの道にすぎないのだから。夢も変えたらいけないものじゃない、変えてもいいのだよ。頭にとどめとき。」

それを語ってくれた先生は、楽しい先生でしたが、一つ考える機会をくれた方だったと感じています。

特に何かと私と話す機会をつくってくれました。私生活の心理について相談もしました。




皆さん、地震や大雨の災害とともに、体の健康の災害、精神の災害についても考え、何か起こる前に正せることはただし、何か起こったら直ぐに対処できるように考える一日にしてみませんか?


災害を科学する。




上司(もう、教授?(笑))、教授には感謝です。
スポンサーサイト

Posted on 2013/08/31 Sat. 23:57 [edit]

categoty: 思考

tb: 0   cm: 0

top△

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://byakudann.blog.fc2.com/tb.php/58-aaf3eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△

