白檀がRSの陽鯖(元桃鯖)や、私生活における記録┃電柱┃_・)ジー

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

categoty: スポンサー広告

tb: --   cm: --

top△

079_すごいな…  

色々な学校教諭がきて、県知事からも表彰か…

亡くなってまで人が集まるのは凄いな


53歳と若いのにな…

私は、試験管の綿線や菌糸による培養、菌のシャーレによる培養などを教わり楽しかったな。


終わったら、先輩と飲みに。

今は食欲失せてるw
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/20 Mon. 08:28 [edit]

categoty: 思考

tb: 0   cm: 2

top△

078_さようなら、アスペルギルス…  

今日連絡入りました。

通夜でした。亡くなられたのは昨日です。

いけなかったので、明日は葬儀が加古川で、あるそうなので行ってきます。


亡くなられたのは、高校の入試の面接官であった…尚且つ、私の学科長だった教諭です。



その方はバイオリアクターの分野の方でした…

今年度の、学祭に行かなかったのが悔やまれて仕方ないです。



今年だけは行かないでいいかと思ったのが、だめだったんでしょうか・・・



喪服準備しなくちゃ…

明日は先輩と飲むか…


(ノ)・ω・(ヾ)ムにムニ o<・ω・>oビローン (((・ω・)))ポワワーン

Posted on 2014/01/18 Sat. 22:19 [edit]

categoty: 思考

tb: 0   cm: 0

top△

060_大きく脱線して…  

少し骨について…

今現在、提唱されている説に関して。


人間となるホモ・サピエンスですが、ホモ・ネアンデルタレンシスと別れる前はホモ・エルガステルとわかっています。

ですが、そこからが凄い。


まず(そこでどう変化したか分からない)があり、さかのぼると…ホモ・ハビリス、?があり?があり、てなかんじで分からないのを幾つかまたぎw

そして、サンブルピテクスまでさかのぼると、それ以前に「アフリカ化石証拠の空白期間」というのがでてきます。


空白よりさかのぼると、サルなどと同じ祖先にたどり着けます。


そう考えると、サルやチンパンジーと近いとはDNA的にはいいますが、時間に表すと凄く時間がかかっています。

そして、骨(こつ)から読み解こうとすると、膨大な時間の空白があり歴史がわかりません。

骨があれば、mandibleやhip boneの違いだけでも分かれば、糸が見えるとは思うのですが…


その時代に地球に何があったのでしょうか…


光奏師のように本だけみても分かりません。ないものを新たに見つけたら、既存の本ばかりではなく、考え「予想」し、確かめ考察して初めて「わかる」のです。

そのためには、既存の出来事も少しは知らないと糸口がみえません。



人類のタイムラインは空白が長いですが、自分個人のタイムラインに、空白はあまり作りたくないなと思った今日このごろ…

今日は、店でホットケーキ注文しようとしたら在庫がなく、ホットケーキ食べ損ねて気分がブルーな、白檀でした…

Posted on 2013/09/18 Wed. 22:54 [edit]

categoty: 思考

tb: 0   cm: 0

top△

056_防災の日?  

明日、9月1日は防災の日だそうです。

大学時代に三年間バイトで御世話になった上司のブログ、明日はどんな内容が書かれるのか気になります。基本は平日更新なので、月曜日になるのでしょうか…

私的には、その方のうりである雨量ネタかと期待してしまいますが(苦笑)


アルバイトは、コンサルタント企業で防災のデータ解析が仕事でしたから、講義にも繋がり、その方のブログは何時も真剣に読ませて頂いています。




その方は今年から教授ですが、やはり講義内容気になります。ビーナス(CADソフト)の使い方や、エクセルの使い方に人の見方などを教わりましたがそういうのも研究室に入ればやるのでしょうね…

いまだに企業から仕事を受けて、それを学生にやらす予定だと聞きましたが、やはり国から仕事を受けるなんて凄いといつも思います(>_<)





尊敬できる人を、1人みつければ目標にはなります。


目標を超えた先で夢は掲げられるべきだと思います。

教育心理を教えてくれた教授が、2人きりになった時に教えてくれた言葉の受け売りですが…


「白、お前は目標と夢ははきまちがえるなよ。教師になるのを夢と語るやつがいるが、あれは違う…あれは目標だ、教師になってどうしたいか、将来どういう風な生徒を救うかとかが夢だ…小さいことでいい、常に目標を持ちなさい。なくなったりぼやけたら考えなさい。夢にいくまでの道にすぎないのだから。夢も変えたらいけないものじゃない、変えてもいいのだよ。頭にとどめとき。」

それを語ってくれた先生は、楽しい先生でしたが、一つ考える機会をくれた方だったと感じています。

特に何かと私と話す機会をつくってくれました。私生活の心理について相談もしました。




皆さん、地震や大雨の災害とともに、体の健康の災害、精神の災害についても考え、何か起こる前に正せることはただし、何か起こったら直ぐに対処できるように考える一日にしてみませんか?


災害を科学する。




上司(もう、教授?(笑))、教授には感謝です。

Posted on 2013/08/31 Sat. 23:57 [edit]

categoty: 思考

tb: 0   cm: 0

top△

051_Viva la Vida  

主題をほかに変えるか、最後まで悩んでこれに…

これしか、題名を考えた時にこれしか出てこなかった。


私は少しだけ、小学のころに公文に。中学のころに少人数の、個人がされている塾にいかせてもらいました。




その中学時代にいた塾にいた、同級の方が亡くなられたいたと連絡が入りました。


私の好きなギムレットの文句じゃないですが…
自殺するには、早すぎる…

ただでさえ、一緒にいった塾の先生は…私達が中学時代に30代はじめにして、亡くなられたのに…



彼は私と同じ黒いのを抱えているのは、分かっていたが耐えれなかったんだろうな・・・



私には、気持ちをぶつけれる事があり、色々な分野の師がいたので救われたのかと思う・・・

相談は誰にもしない私…

でも誰かしらはそばで、はなしをきかないでもそばにいてくださった方々が、心の支えだったのかと…



大学で仲良くなった女の子のお父さんが、首吊りしているところをその子が始めに見つけたらしい。

その子は私に怖かったと、当時の話をしてくれた。

お父さんは助かり、いまは生きる事を考えているらしい…


私は生きれば良いと思う。








一度でも愛した人の事、悪くいうもんじゃない。

愛された人の為に、愛した人の為に自殺するもんじゃない…


自分の楽しみの為に死ぬもんじゃない、自分の生きる意味を探す為に…死ぬもんじゃない。

自分の為に…


綺麗事じゃ済まない事は、腐る程ある


だが、それでも自分がうらむ奴は生きているんだ。

生きてみかえしてやろう…


美味しい酒をのもう…

美味しいご飯を食べよう…

好きな絵を描いて、好きな絵をみよう…

好きな景色をみて、好きな音楽を聴いて、好きな声を聴いて、好きな音を繋ごう…

好きな人を想い、重い思いもてばいい。


この世は
捨てたもんじゃない…






Posted on 2013/08/15 Thu. 23:47 [edit]

categoty: 思考

tb: 0   cm: 0

top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。